入学前の国語の指導について
地域中核人材育成プログラム運営委員会
在学生の方はこちら⇒


 ご入学おめでとうございます。
 地域中核人材育成プログラム運営委員会では、来年4月に入学するまでの間、入学準備として読書カードを提出していただきます。また、新聞の社説を読み、自分の意見をまとめていただきます。 以下に沿ってレポートの提出をお願いします。

準備として必要なもの

  パソコンとインターネット環境。自宅のパソコンがインターネットに繋がっている場合は、自宅からこの課題ができます。もし繋がっていない場合は、自分の高校のパソコンがある教室から、先生の許可を得て、この課題を行って下さい。


読書カード

  1. 書籍の選択

    本学が推奨する書籍のリストはこちらをクリックすると確認できます。
    ※クリックしてもダウンロードが開始されない場合は、以下のURLをクリックしてください。
    http://www3.kumagaku.ac.jp/rc-jyunbi/dokusyoList.pdf


  2. 読書カードの作成

    こちらよりテンプレートファイルを入手し、月に2回、読書カードを作成してください。
    ※クリックしてもダウンロードが開始されない場合は、以下のURLをクリックしてください。
    http://www3.kumagaku.ac.jp/rc-jyunbi/dokusyoCard.docx


  3. 読書カードの提出

    作成した読書カードは次回の集合時に提出して下さい。

社説

  1. 社説を読んだまとめ

    毎日、いずれかの新聞の社説を読み、月に2回、社説の趣旨とそれに対する自分の意見をA4用紙1枚程度(趣旨半分・自分の意見半分)にまとめてください。
    こちらよりテンプレートファイルを入手できます。
    ※クリックしてもダウンロードが開始されない場合は、以下のURLをクリックしてください。
    http://www3.kumagaku.ac.jp/rc-jyunbi/shinbunForm.docx

  2. 作成したファイルの提出

    作成したファイルはmanabaにアクセスしネットを通じて提出してください。
    manabaの利用方法はこちらを参照してください。

ページのトップへ戻る