入学前の英語の指導について
地域中核人材育成プログラム運営委員会
在学生の方はこちら⇒


 ご入学おめでとうございます。
 地域中核人材育成プログラム運営委員会では、来年4月に入学するまでの間、入学準備として特に英語の語彙を重点的に学んでほしいと思っています。英語の語彙は、コミュニケーションの基本であり、この面での知識がなければ会話も文法もうまく機能しません。
 たとえば火事のときは、”Fire.” と叫ぶだけで、危険を知らせることができます。とにかく語学の基本は語彙です。この機会に、英単語を復習し、聞く・話す・読む・書くの基本となる活きた語彙力を鍛え上げて下さい。

準備として必要なもの

 パソコンとインターネット環境。自宅のパソコンがインターネットに繋がっている場合は、自宅からこの課題ができます。もし繋がっていない場合は、自分の高校のパソコンがある教室から、先生の許可を得て、この課題を行って下さい。


課題の語彙レベル

 PowerWords(パワーワーズ)のレベル1を最後までやるのが目的です。


アクセス方法

  1. 「ALC(アルク)NetAcademy2(ネットアカデミー)」にアクセス。
    https://llalc.kumagaku.ac.jp/anet2/student.aspx

  2. 画面の「アカウント」と「パスワード」に各情報を入力し、[ログイン]をクリック。
  3. フォトサンプル

  4. 画面から「PowerWordコース+」の「選択」ボタンを選択し、「サブコース一覧へ」をクリック。
  5. フォトサンプル

  6. [サブコース名]の「英単語level1学習」を選択し、画面下の「ユニット一覧へ」をクリック。
  7. フォトサンプル

  8. 1から50ユニットの画面で、赤くなっている番号をクリック。
  9. フォトサンプル

  10. 画面から「準備しよう」を選び、出てきた語彙を学習する。
  11. フォトサンプル

  12. 「準備しよう」が終わったら、画面下の「覚えよう」を選択する。
  13. フォトサンプル

  14. 「覚えよう」の最後の終了クイズは、左欄の英語に相当する日本語を右欄から選び、クリックしたまま移動。終了後、右下の「採点」をクリック。
  15. フォトサンプル

  16. 「採点」が終わり、画面下の「次のユニットへ」を選択すると次の問題へすすむ。

  17.  終了する場合は「ユニット一覧へ戻る」を選択し、「サブコース一覧へ戻る」を選択。「サブコース名」の画面に戻るので、画面上の「ログアウト」をクリックする。

     課題を終了する時には、「ログアウト」を必ずクリック。「×」印をクリックすると、学習履歴は記録されません。UNITが緑になったら、次のUNITに進めます。
    © 2015 e-Campus Center, Kumamoto Gakuen University
    ページのトップへ戻る