天草環境会議

第 35 回 天草環境会議を開催いたしました。

第 35 回 天草環境会議を7月7~8日、苓北町志岐集会所にて開催いたしました。雨の中の開催となりましが、両日で90人ほどの参加がありました。関東方面からは、大学院生の参加もありました。第35回という記念する会で竹下景子さんも、ご参加してくださり、対談やシンポジウムでお話をしていただきました。
実行委員会からは、35年の歴史を振り返る報告があり環境会議の意義・目的の確認ができました。そして世界と日本のエネルギー問題を山下先生(一橋大学)が報告し、苓北火電の現在問題などを苓北の方々からご報告いただきました。第3部各地からの報告では、御所浦の採石場問題、羊角湾問題などをご報告いただきました。
二日目は、竹下景子さんにご登壇いただき、花田センター長との対談では、原田先生との出会いから水俣病事件、そして天草環境会議に参加に至った経緯などをお話しいただきました。最後は、それぞれの思いを竹下景子さんと苓北の女性を中心に語っていただきました。会議終了後には、竹下景子さん、会場の皆さんと記念写真を撮影することもできました。ありがとうございました。
毎回、地元の方々のご協力のもと開催できています。感謝いたします。

  • 開催スケジュール一覧へ
  • 研究・活動報告一覧へ